読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに長期投資で米国株

安定銘柄に投資しつつ分析もしていってます。1日1記事目標

銀行が大切にしていること

銀行というのは地域社会と密接に結びついていて不健全な地域社会に銀行は生まれない、地域社会に還元すればするほど消費者に親しみを持ってもらえばもらうほど顧客に選んでもらえる可能性が高くなり銀行にはこのことが重要になります。 シチズンズ・ファイナ…

企業が永続するために必要なこと

今読んでる本にこんな文章がありました。 世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち posted with ヨメレバ マーク・ベニオフ,カーリー・アドラー ダイヤモンド社 2008-09-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 企業が永続で…

トランプインフラ投資に商機銘柄

日本の企業もトランプ商機にビジネスチャンスを見出し買収にのりだしています。 トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層リポート― posted with ヨメレバ 宮家 邦彦 時事通信社 2016-12-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo トランプ・…

グーグルの生態系

本より 同じモノを売っているのに、儲かっている会社、儲かっていない会社 posted with ヨメレバ 金子 智朗 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-04-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo グーグルは検索サイト「google.com」を運営。検索エン…

製造業のナイキの役割

今読んでいる本 同じモノを売っているのに、儲かっている会社、儲かっていない会社 posted with ヨメレバ 金子 智朗 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-04-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo スポーツ用品の分野で成功を収めているナイ…

医療関連WCG

ウェルケア・ヘルス・プランズが気になっています。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 ウェルケア・ヘルス・プランズは、米国公的医療保険制度「メディケイド」と「メディケア」を中心にプログラムを提供。主要プログラムはフロリダ州による貧困家庭…

P&G買い付け

PGを40株ではありますが買い付けしました。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 約定単価は85.050で約定しました。この銘柄商品がブランドの集合体かつコーラなどの健康志向に左右されない銘柄と思い買いました。徐々に買い増ししていきたいです。 それ…

運用はドルのほうが良いのか?

ドル円相場と消費者物価指数を比べると通貨安→物価上昇というメカニズムは機能しています。 SBI証券 円安になると物価が上昇したまに企業の商品値上げなどのニュースを目にします。 円高になると物価が安くなっています。 2000年から2003年にかけて…

アマゾンの新事業

アマゾンというと小売りが行き詰っているイメージがあります。 乱立してきているサービスの中、こんなサービスを試験的に開始するそうです。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 www.youtube.com アメリカのアマゾンは5日、店舗での支払いが不要な新し…

WFC売却

WFC売却しました。 理由は No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券 www.cnn.co.jp 利上げ観測も濃厚なのでもう少し株価はあがりそうですが ウェルズ・ファーゴは米国の大手銀行持株会社。小口金融、商業銀行、企業向け銀行業務に加え、住宅…

米小売り銘柄

ブラックフライデーという私は初見なのですがという言葉が飛び交っており米国では小売りに注目です。今後の決算に大きく影響しそうです。 昨年より大幅な値引きに踏み切った-アマゾンに対抗実店舗での値引きに加え、オンライン販売の品ぞろえも拡充 米国の…

トランプ相場の恩恵を受けそうな銘柄

今の相場はなんとなくテクニカルでもなく経済指標でもなくトランプが相場の指標となっており30年ぶりの税制改革(5兆ドル)を掲げています。金利上昇でドル高要因や大きな減税額を計画していたりそのために国の税収は減り米国債は売られるなどさまざまな…

米国銘柄 上場廃止予定

HCBK 2015.11.2 M&T Bankが買収 ハドソン・シティ・バンコープは銀行持株会社。子会社ハドソン・シティ・セービングズ・バンクは地域密着型の小口金融業務に従事し、預金口座、住宅ローン、個人融資を扱う。また、住宅ローン債権、政府系住宅金融機関が発行…

マクドナルドのビジネスモデル

マクドナルドの収益は主に食品を占めますが不動産としての収益もあります。 マクドナルドはハンバーガー・ファーストフードのフランチャイズ経営を行う。主力ハンバーガーの他、サラダ、コーヒー等の各種ドリンクやデザートを提供し、メニューの拡大を推進。…

駐車場を利用したウォルマートの戦略

スポーツファンならおなじみのものでスタジアムの駐車場で車の後方扉を開いて飲食物を載せたり、キャンピングカーやミニバンやトレーラーに囲まれて炭火焼グリルなどを楽しんでいるひともいる。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 こうしたRVによるキ…

GDPから見る米国の圧倒的な力強さ

トランプ次期大統領との会談無事終わったみたいですがなぜあの場に長女がいたのか謎です。 ユーロ圏が総合してもGDPは米国が上回っていることを見ると今後も力強さを発揮してくれそうです、GDPだけでは測れるものではありませんが グローバル通貨投資 ―新興…

ベライゾン、ヤフー買収見直しか?

ベライゾンが米ヤフー買収にあたって買収見直しを検討している模様です。理由は買収後に発覚した個人情報流出の件 米インターネット大手ヤフー<YHOO>は9日、米証券取引委員会(SEC)に提出した報告書で、今年7月に同社のインターネット事業を米通…

マーケティング力がすごいP&G

P&Gはマーケティング力がすごいです。 プロクター&ギャンブルは一般消費財を製造、販売。「パンテーン」ヘアケア製品、「オレイ」スキンケア用品、「ブラウン」電気シェーバー、「クレスト」オーラルケア用品、「プリングルズ」ポテトチップ、「アイムス」ペットフード…

各企業の足元動向

2016年の八月時点の配当利回り上位10銘柄 ダウ高値更新したのと配当はもっと高いところはありそうですが 安定しているのはこのへんでしょうか 続いて2016年8月時点の時価総額 エクソンは時価総額、配当利回りともにトップ10に入っています。 各企業の足元動…

ベライゾンよりわずかですが配当

ベライゾンより配当が入っていました。 50株 20.73ドル 米国株の比率がまだまだ低いので買い増ししたいですがここ最近のトランプ相場で含み益に転じている銘柄が多いです。 米国金利の上昇を背景とした日本金利差の手がかりに円安ドル高進行 GDPはプラスです…

未知との遭遇 トランプショック

昨日の日本市場とうってかわって本日はその分取り戻しています。ダウはまったく動じていなかった様子。 オバマ氏との変化を求める感じとは違い今回は悲観的な声が多いような気がします。 日本側の負担増で増税案やら新たな税金がかけられそうなのは私だけで…

アマゾン成長にストップか?

アマゾンの成長神話が限界を迎えた、Eコマースにおいて首位が陥落しつつあるなどの記事はよく見るようになりました。 今年7月28日発表の第二四半期決算(4〜6月)の時点で、アマゾンは輝かしい実績をあげていた。5期連続の黒字を計上し、クラウド部門のアマ…

ネットフリックスが好調

ネットフリックスが好調で加入者が順調に増えてきています。 ネットフリックスは、オンラインDVDレンタルと映画やテレビ番組のインターネット配信(ストリーミング配信)を提供する米国企業。ストリーミングサービスはパソコン、携帯端末のほか、家庭用ゲーム…

企業のM&Aが活発

最近米国の企業のM&Aが目立ちます。 英BAT、米レイノルズに合併提案 4.9兆円で :日本経済新聞 AT&Tのタイム・ワーナー買収、米当局が審査へ - BBCニュース ベライゾンが米ヤフー買収へ、48億ドル 25日発表 - WSJ AT&Tは財務が心配されて格下げを食ら…

たばこ業界再編か

フィリップモリスを筆頭にたばこメーカーが競っていますが新たに巨大メーカーが誕生しそうです。キャメルを日本で吸っているひとはあまり見かけませんが 「キャメル」の銘柄で知られる米たばこメーカー2位のレイノルズ・アメリカン<RAI>は同社の株式4…

ウォルマート中国投資へ

中国経済減速のなかウォルマートが中国への投資です、これは結構勇気がいるのではないでしょうか。しかしここで顧客を囲い込むことができれば大きな利益につながりそうです。 日常生活における日用品の便利なサービスは容赦なく染み込みますから今後のウォル…

Surface Studio 新製品から考える投資

マイクロソフトより新しい製品の発表です。 米Microsoftは10月26日(現地時間)、オリジナルブランドの液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」を発表した。最小構成価格は2999ドルから。米国では同日から予約を受け付ける。 少し高いと感じる三十万ほど…

VISA リオ五輪で指輪型決済

今年8月より開催予定の「リオデジャネイロオリンピック2016」。年々アスリート達を取り巻くスポーツ環境は進化し、ITでのサポートもさまざまなものが登場している。 もうすでに実現されていました。現金の電子化は限界まできていると感じているのでその電子…

スタバからビール提供

会社帰りにスタバでワインやビール」が常識に !? 吉野家でビール提供したりとアルコール提供が各社しのぎを削っているなか 米スタバが、地域限定の夕方メニューとして、エスプレッソを注入したビール「Espresso Cloud IPA(エスプレッソ・クラウドIPA)」を…

製缶メーカー ボール

この間ソーダ課税について書いたのですがコカ・コーラやペプシコを顧客に抱えるボールについて ボールは飲料・食品用の金属、プラスチック製容器メーカー。事業は米州・アジア・欧州メタル飲料パッケージ、米州メタル食品・家庭用品パッケージ、航空宇宙・テ…

ソーダ課税などから考察する嗜好品銘柄

税収を増やそうとする思惑は嗜好品に大きな牙を向きます。 炭酸飲料の課税をめぐっては、肥満対策や医療費削減につながるとしてこれまで多くの都市で検討されてきたが、飲料業界などが反発してきた。全米第5の都市であるフィラデルフィアでの導入が決まった…

ウェルズファーゴやサムスンの不祥事について

ウェルズファーゴやサムスンの不祥事について ビジネスモデルや会社のネームバリューは計り知れないものがありますが、今回問題になったのはどちらも企業体質で Samsung Galaxy Note 7で発火事故が多発し、製造停止と販売済み製品の全品回収が決まったことに…

フィリップモリス

嗜好品という二大巨頭のうち害悪とされているのがたばこ産業、ビールもそうですが健康面でいうと圧倒的に比が悪い たばことビールは共に巨大市場を形成し、国家にも税収という面で大きな「貢献」を果たしている産業。だが、健康リスクや未成年への悪影響とい…

サムスンの発火から考えられる企業リスク

サムスンの発火から考えられる企業リスクですがやはりその業種特有のリスクがあります。 韓国サムスン電子は11日、新型スマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」の生産・販売を打ち切る方針を明らかにした。ノート7は8月の発売直後から発火事故が相…

保険種類

保険会社は収益性が割と確保できそうですがやはり乱立しているので見極めが必要です。 見たところ乗合代理店が一番良さそうですが、 収益の仕組みは保険代理店が保険を販売すると保険料のうち一定割合が、代理店手数料として保険会社から支払われる仕組み 保…

身売りとは??

ツイッターが身売りということでこの言葉がひっかかりました。要はM&Aなんでしょう 代金を受け取り権利・施設などを他人に譲ること。 「経営難で会社を-する」 最近のSNSの勢いがすごくてツイッターは衰退の一途をたどっていますね、個人的にはツイッター…

税のセミナー

本日市が開催するセミナーにいってきました。 結論から言うと有益な情報は得られませんでした。節税方法などを知りたかったのですがそもそも税務署の職員が無料セミナーでそれを教えてくれるはずもありませんね、少し考えればわかることでした。 元税務署の…

外資系保険会社

外資系保険会社でしっかりとしたコンサルティングが売りの会社は払うお金のなかに営業マンの能力に見合ったコンサルティング料がプラスされていて 通販系でテレビCMやダイレクトメールを頻繁にうっている会社は、広告宣伝費が乗っています。 アフラックがCM…

楽天証券で確定拠出金 疑問点

楽天証券で確定拠出金に疑問点がいくつかあったのでカスタマーセンターに電話してみました。→電話・メールでのお問い合わせ | 楽天証券 今から申し込むと20日まで余裕をもって15日から17日くらいに提出したほうがいいと聞きました。 引き落としは26日…

防衛関連株

大統領選が近くトランプ氏が当選したときのことを踏まえて 防衛関連株で気になる銘柄があります。 トランプ候補が米国の軍隊の立て直しに関する政策提言をした 米国の軍隊は近年、ずっと縮小されてきた トランプ候補は有事の際、米国がちゃんと戦える水準ま…

転売とよりバカ理論

転売とよりバカ理論の関係について、転売にも一種のよりバカ理論があてはまるのではないかと思いました。 先日古着屋で買ったアパレル商品を転売、売れなければ自分で着ようと思いインターネットで出品しました。 キャピタルゲインと同じで自分で買った値段…

米雇用統計利上げか??

本日雇用統計発表されますが、 欧州金融問題、大統領選挙、原油価格などの波乱動向が満載です。 MBS の不正販売でこれからの収益性が問題視されてるドイツ銀行、これと利上げの関係はあるのでしょうか? 米国株は高値圏を維持しています。9月のISM製造業・非…

米国貸株サービスが運用開始

SBI証券では、9/26(月)より、米国貸株サービスが運用開始となりました。 SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を- 今回は、米国貸株サービスリリース記念として、どなたにも親しんでいただけるように愛称を募集…

よりバカ理論

株というのは基本的にキャピタルゲイン狙いということは理論として成り立っていることから正しい理論と捉えることができます。 株というのは実態のないものに投資するともとれますからあまり熱くならず俯瞰して市場をみたいですね。 その銘柄に投資するだけ…

NISAの罠

NISA口座は税金の面からすぐれているものがありますがいくつかデメリットもあります。 まず損切りしにくいです。枠が決まっていて塩漬けになってももったいないという無駄な感情が先行して放置してしまいます。 あとはひとり1つという点、各証券口座に1つ…

今後の投資戦略

今後の投資戦略として10月は一般的にさがりやすい傾向にあるみたいです。 これからアメリカ株に投資する場合は、少し慎重にやったほうがいいという話をしたい。CAPE(インフレ率を考慮した上で過去10年平均の1株当たり利益に対する株価収益率)指数といわ…

貯金のリスクのほうが大きい??

私は投資をするまでは貯金をひとつの口座にしていましたがたいした金利もつかず 定年になるまでだいたいの貯金額が見えてしまいあとこの先貯金のことを考えると気が滅入ってしまいました。 私は銀行の金利がものすごい付いていた時代やバブルは知らないので…

ウェルズファーゴと他銀行

最近問題となっているウェルズファーゴ、その厳しい社内教育、ノルマからの今回の事件 米消費者金融保護局(CFPB)は9月8日、米大手銀行のウェルズ・ファーゴが顧客に無断で預金口座開設やクレジットカード発行などの違法行為を繰り返し、同行が1億8500万ド…

楽天証券で確定拠出 申し込む

楽天証券で確定拠出に申し込みました。すでに9月末に募集してたみたいで少し遅れました。 ラインナップ商品の関係でSBIと迷ったのですが口座維持費のことで楽天に決めました。 楽天証券は開設していなかってので 10万円以上なら一年くらいでクリアでき…

エマソンエレクトリックよりささやかな配当

エマソンエレクトリックよりささやかな配当がありました。 これは英国離脱のごたごたに買った銘柄なのであまり株数はありません。 30株で 単価0.475ドルで受取金が10.24ドルでした。 思っているより配当金のペースが早く年四回の配当は伊達じゃないなーと感…