気ままに長期投資で米国株

安定銘柄に投資しつつ分析もしていってます。1日1記事目標

投機と投資の性質の違い

投資と投機に違いを明確に説明しろと言われると難しいですが

  投資は「資本に投じる」投機は「機会に投じる」ということを念頭に置いておけばいいかと思います。

 

money-magazine.org

 

投資は長期期間のイメージが強く投機は短期期間のイメージが強いです。スタイルとしてはデイトレードスイングトレードが投機もなるかと思います。どちらもギャンブル的な要素は持っているものの投機のほうがその側面が強いです。

f:id:iyayo:20160624072314p:plain

ほぼ勝手な偏見とイメージですが私はこのように考えています。

投機はプロの巣窟のイメージが強くソロスがポンドで莫大な利益を上げた話が有名です。

自分が今やっている手法がどれに当てはまるか冷静に判断することも必要です。

猫のブログもしています。

レオの退屈な一日

 

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

にほんブログ村


米国株 ブログランキングへ