読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに長期投資で米国株

安定銘柄に投資しつつ分析もしていってます。1日1記事目標

アメリカンエクスプレス AXP

米国株

アメリカンエクスプレスは大手クレジットカード会社で

 ロシア連邦貯蓄銀行(ズベルバンク)は12日、クレジットカード大手アメリカン・エクスプレス<AXP>のカードサービスを8月18日付で完全に停止することを明らかにした。ロシアのタス通信(電子版)が伝えた。

 

 完全停止の理由について、ズベルバンクは05年12月からアメリカン・エクスプレスに対し、個人・法人向けカードの発行や融資、旅行者用小切手、旅行手配などのサービスの提供を開始したが、採算割れを起こしていることを挙げている。 

 

 クレジットカード会社にとって利用停止は大ダメージですね。

 

1960年代にアライド・クルード・ベジタブル・オイルに関して’サラダ油スキャンダル’

 

アメリカンエクスプレスは大口被害者となりました。

 

サラダオイルスキャンダル

 

これで5800万ドルの損失を被り、株価は半分以下に下落しました。

 

強みを持つ企業の株式が本来の価値よりも安く売られていたら断固買うべし、これはベンジャミン・グレアムから学んだことです。

 

 

チャート画像

 

 

アメリカン・エキスプレスは銀行持株会社で、主要子会社アメリカン・エキスプレス・トラベル・リレーテッド・サービシズを通じて事業を展開。クレジットカード発行、法人向け銀行業務、プライベートバンキング投資信託などの金融事業のほか、トラベラーズチェックの発行、旅行代理業務、旅行傷害保険などの旅行関連事業を手掛ける。

 

バフェットはオハマのレストランのレジを見張りアメックスカードが今まで通り使われているか確認し、いくつかの銀行に行きアメックスのトラベラーすチェックの販売にも変化がないことを確かめた。

 

 

こういう行動は普段なかなか取れなく増してや米国株に関しては生の情報は得られませんのでニュースに判断を委ねます。

 

yutoridesugax.hatenablog.com

 

その後2年間で株価は3倍に上昇し、パートナーシップは2000万ドルの利益を上げました。

 

暴落相場がチャンスということですね。安全は危険、危険は安全まさにあべこべな世界です。

 

 


米国株 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村