読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままに長期投資で米国株

安定銘柄に投資しつつ分析もしていってます。1日1記事目標

ロビー活動とは

大統領選が近いこともありロビー活動が活発化しています。

 

特定の利益をはかるために議員・官僚・政党などにはたらきかけ,政治的決定に影響を及ぼそうとする院外活動。特にアメリカにおけるものをいい,議会ロビーにおける議員への陳情だけでなく,世論の形成・動員までも含める。ロビイング。

 

根回しみたいなことでしょうか?根回しとは少し違うような感じもしますが。 

 

 ロビー活動を行う個人や組織には、それなりの権限というか発言力が必要になります。つまり“どこかでそれなりの実績を積んで始めてできる”という事です。そういう意味で Wakefield 氏は TOPDECK 誌で記事を書く程の実績を積んでいたからこそ、それだけの事ができた訳です。そしてまた、外国の企業や組織はそういう自分達に対して意見や批判をブチ上げる人達を登用して大事に扱っている訳です。

 


“根回し”は基本的に「何かを依頼したい相手に対してできるだけ軋轢(あつれき)を作らない。」事を大前提に進める物です。ですから“根回しのうまい人=世渡り上手(&八方美人)な人”とも言えるかも知れません。ところが“ロビー活動”とは「自分の意見を主流派にして反主流派に自分の意向を飲ませる。」という行為です。ですから1度ロビー活動で自分に相反する意見が主流派になってしまうと、根回しで物事を進めている個人や組織はこれを覆す事が非常に困難になります。

 オバマ氏がこれを排除しようとしたみたいですがなかなか裏で動く莫大なお金を止めるというのは難しいでしょうね。

 

政治はわかりませんが大統領選など人気投票に近いものは感じます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


米国株 ブログランキングへ