気ままに長期投資で米国株

安定銘柄に投資しつつ分析もしていってます。1日1記事目標

持ち株

現在の保有株がIntel、シスコ、ベライゾン、サザン、エマソンの計五つ。 この前の暴落でがらっと含み益減りました※ セクターが偏ってるのでヘルスケアや日用品カテゴリーを買い増ししたいですね: どれもアマゾンのかげがちらついて買いにくい(*_*;

再開頑張ります

自分を奮起させるためにも習慣としても 金融知識は乏しいですが、色々勉強させてもらいながら更新していきますのでよろしくお願いします✨

銀行が大切にしていること

銀行というのは地域社会と密接に結びついていて不健全な地域社会に銀行は生まれない、地域社会に還元すればするほど消費者に親しみを持ってもらえばもらうほど顧客に選んでもらえる可能性が高くなり銀行にはこのことが重要になります。 シチズンズ・ファイナ…

企業が永続するために必要なこと

今読んでる本にこんな文章がありました。 世界を変えるビジネス―戦略的な社会貢献活動を実践する20人の経営者たち posted with ヨメレバ マーク・ベニオフ,カーリー・アドラー ダイヤモンド社 2008-09-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 企業が永続で…

トランプインフラ投資に商機銘柄

日本の企業もトランプ商機にビジネスチャンスを見出し買収にのりだしています。 トランプ大統領とダークサイドの逆襲 ―宮家邦彦の国際深層リポート― posted with ヨメレバ 宮家 邦彦 時事通信社 2016-12-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo トランプ・…

グーグルの生態系

本より 同じモノを売っているのに、儲かっている会社、儲かっていない会社 posted with ヨメレバ 金子 智朗 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-04-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo グーグルは検索サイト「google.com」を運営。検索エン…

製造業のナイキの役割

今読んでいる本 同じモノを売っているのに、儲かっている会社、儲かっていない会社 posted with ヨメレバ 金子 智朗 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2011-04-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo スポーツ用品の分野で成功を収めているナイ…

医療関連WCG

ウェルケア・ヘルス・プランズが気になっています。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 ウェルケア・ヘルス・プランズは、米国公的医療保険制度「メディケイド」と「メディケア」を中心にプログラムを提供。主要プログラムはフロリダ州による貧困家庭…

P&G買い付け

PGを40株ではありますが買い付けしました。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 約定単価は85.050で約定しました。この銘柄商品がブランドの集合体かつコーラなどの健康志向に左右されない銘柄と思い買いました。徐々に買い増ししていきたいです。 それ…

運用はドルのほうが良いのか?

ドル円相場と消費者物価指数を比べると通貨安→物価上昇というメカニズムは機能しています。 SBI証券 円安になると物価が上昇したまに企業の商品値上げなどのニュースを目にします。 円高になると物価が安くなっています。 2000年から2003年にかけて…

アマゾンの新事業

アマゾンというと小売りが行き詰っているイメージがあります。 乱立してきているサービスの中、こんなサービスを試験的に開始するそうです。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 www.youtube.com アメリカのアマゾンは5日、店舗での支払いが不要な新し…

WFC売却

WFC売却しました。 理由は No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券 www.cnn.co.jp 利上げ観測も濃厚なのでもう少し株価はあがりそうですが ウェルズ・ファーゴは米国の大手銀行持株会社。小口金融、商業銀行、企業向け銀行業務に加え、住宅…

米小売り銘柄

ブラックフライデーという私は初見なのですがという言葉が飛び交っており米国では小売りに注目です。今後の決算に大きく影響しそうです。 昨年より大幅な値引きに踏み切った-アマゾンに対抗実店舗での値引きに加え、オンライン販売の品ぞろえも拡充 米国の…

トランプ相場の恩恵を受けそうな銘柄

今の相場はなんとなくテクニカルでもなく経済指標でもなくトランプが相場の指標となっており30年ぶりの税制改革(5兆ドル)を掲げています。金利上昇でドル高要因や大きな減税額を計画していたりそのために国の税収は減り米国債は売られるなどさまざまな…

米国銘柄 上場廃止予定

HCBK 2015.11.2 M&T Bankが買収 ハドソン・シティ・バンコープは銀行持株会社。子会社ハドソン・シティ・セービングズ・バンクは地域密着型の小口金融業務に従事し、預金口座、住宅ローン、個人融資を扱う。また、住宅ローン債権、政府系住宅金融機関が発行…

マクドナルドのビジネスモデル

マクドナルドの収益は主に食品を占めますが不動産としての収益もあります。 マクドナルドはハンバーガー・ファーストフードのフランチャイズ経営を行う。主力ハンバーガーの他、サラダ、コーヒー等の各種ドリンクやデザートを提供し、メニューの拡大を推進。…

駐車場を利用したウォルマートの戦略

スポーツファンならおなじみのものでスタジアムの駐車場で車の後方扉を開いて飲食物を載せたり、キャンピングカーやミニバンやトレーラーに囲まれて炭火焼グリルなどを楽しんでいるひともいる。 「資産運用始めるなら!マネックス証券」 こうしたRVによるキ…

GDPから見る米国の圧倒的な力強さ

トランプ次期大統領との会談無事終わったみたいですがなぜあの場に長女がいたのか謎です。 ユーロ圏が総合してもGDPは米国が上回っていることを見ると今後も力強さを発揮してくれそうです、GDPだけでは測れるものではありませんが グローバル通貨投資 ―新興…

ベライゾン、ヤフー買収見直しか?

ベライゾンが米ヤフー買収にあたって買収見直しを検討している模様です。理由は買収後に発覚した個人情報流出の件 米インターネット大手ヤフー<YHOO>は9日、米証券取引委員会(SEC)に提出した報告書で、今年7月に同社のインターネット事業を米通…

マーケティング力がすごいP&G

P&Gはマーケティング力がすごいです。 プロクター&ギャンブルは一般消費財を製造、販売。「パンテーン」ヘアケア製品、「オレイ」スキンケア用品、「ブラウン」電気シェーバー、「クレスト」オーラルケア用品、「プリングルズ」ポテトチップ、「アイムス」ペットフード…

各企業の足元動向

2016年の八月時点の配当利回り上位10銘柄 ダウ高値更新したのと配当はもっと高いところはありそうですが 安定しているのはこのへんでしょうか 続いて2016年8月時点の時価総額 エクソンは時価総額、配当利回りともにトップ10に入っています。 各企業の足元動…

ベライゾンよりわずかですが配当

ベライゾンより配当が入っていました。 50株 20.73ドル 米国株の比率がまだまだ低いので買い増ししたいですがここ最近のトランプ相場で含み益に転じている銘柄が多いです。 米国金利の上昇を背景とした日本金利差の手がかりに円安ドル高進行 GDPはプラスです…

未知との遭遇 トランプショック

昨日の日本市場とうってかわって本日はその分取り戻しています。ダウはまったく動じていなかった様子。 オバマ氏との変化を求める感じとは違い今回は悲観的な声が多いような気がします。 日本側の負担増で増税案やら新たな税金がかけられそうなのは私だけで…

アマゾン成長にストップか?

アマゾンの成長神話が限界を迎えた、Eコマースにおいて首位が陥落しつつあるなどの記事はよく見るようになりました。 今年7月28日発表の第二四半期決算(4〜6月)の時点で、アマゾンは輝かしい実績をあげていた。5期連続の黒字を計上し、クラウド部門のアマ…

ネットフリックスが好調

ネットフリックスが好調で加入者が順調に増えてきています。 ネットフリックスは、オンラインDVDレンタルと映画やテレビ番組のインターネット配信(ストリーミング配信)を提供する米国企業。ストリーミングサービスはパソコン、携帯端末のほか、家庭用ゲーム…

企業のM&Aが活発

最近米国の企業のM&Aが目立ちます。 英BAT、米レイノルズに合併提案 4.9兆円で :日本経済新聞 AT&Tのタイム・ワーナー買収、米当局が審査へ - BBCニュース ベライゾンが米ヤフー買収へ、48億ドル 25日発表 - WSJ AT&Tは財務が心配されて格下げを食ら…

たばこ業界再編か

フィリップモリスを筆頭にたばこメーカーが競っていますが新たに巨大メーカーが誕生しそうです。キャメルを日本で吸っているひとはあまり見かけませんが 「キャメル」の銘柄で知られる米たばこメーカー2位のレイノルズ・アメリカン<RAI>は同社の株式4…

ウォルマート中国投資へ

中国経済減速のなかウォルマートが中国への投資です、これは結構勇気がいるのではないでしょうか。しかしここで顧客を囲い込むことができれば大きな利益につながりそうです。 日常生活における日用品の便利なサービスは容赦なく染み込みますから今後のウォル…

Surface Studio 新製品から考える投資

マイクロソフトより新しい製品の発表です。 米Microsoftは10月26日(現地時間)、オリジナルブランドの液晶一体型デスクトップPC「Surface Studio」を発表した。最小構成価格は2999ドルから。米国では同日から予約を受け付ける。 少し高いと感じる三十万ほど…

VISA リオ五輪で指輪型決済

今年8月より開催予定の「リオデジャネイロオリンピック2016」。年々アスリート達を取り巻くスポーツ環境は進化し、ITでのサポートもさまざまなものが登場している。 もうすでに実現されていました。現金の電子化は限界まできていると感じているのでその電子…